人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IN REVERSE ORDER

otiham.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 29日

トルネードからの新連携まとめ その1

さて、ver up にともなってレイブンが一番苦しい部分、それがトルネードからのコンボが不可能になったことなのは異論がなさそうです。

結果、どういうことになってるかと言うと今まで「見えない下段&そこそこのダメージ&受け身確定のおまけつき」という高性能下段だったのが「出が早いだけの超ハイリスクな下段」に成り下がってしまったわけですな。
これからトルネードを使う使わないは各プレイヤーさんにお任せするとして、新しい連携を模索するのはotihamにとってはなかなか楽しい作業でありました。

てな訳でとりあえず現状で発見した使えそうな連携を一度まとめてみましょうと言う企画です。
※文中に後転と後転受け身と言う言葉が出てきます。どちらもレバー4入れの行動ですが、まったく性質の異なるものなので注意してください。


【トルネードディザスター】 236WK
出の早い下段、目視してからガードはまず不可能。
ヒットさせると受け身の取れないダウンおよび相手の頭が向かって自分の右側、足が左という非常に起き攻めのしやすい配置になる。この配置がミソでして、
 a.相手がその場起きしようとしてる間に攻撃を当てると背後ヒット。
 b.同じく相手が置き蹴りしようとしてる間に攻撃を当てると背後ヒット。
 c.追撃後、相手が左受け身をすると背後をとれる。
 d.追撃後は後転受け身が左受け身になる(背後取りは不可)
例外はありますがトルネード後の連携はだいたいa~dの効果を利用したものになります。


① トルネード > ハーケン or ハーデス or ミラー > ステップ2択など
非常にシンプルで分かりやすいしループの可能性があるが欠点が多数あり。
 メリット
・再度2択を迫る際にトルネードを当てればループする。
・左受け身には背後を取れる。
 デメリット
追撃後の後転でほとんどの選択肢をスカされる ミラーはましで後転に引っかかる技あり
・相手の左右受け身の軸ずれが激しいのでスカる技が多数ある。ステップを引っ張れば若干ましだが・・・
・ステップを引っ張ると起き蹴りにほぼ負ける。最速でだすとスカる・・・
・寝っぱに効果的な攻撃がない。2361RKか。
個人的には「攻撃がスカる」、これは非常に大きいリスクだと思うのでこの連携は使うことは無いです。
※ハーケン、ハーデス、ミラーの中ではミラーが浮きなおしを起こす為かよさ気です。


② トルネード > スレイプニル > ステップ2択など
上記①の改良版。ダッシュから6RPを重ねると後転、後転受身どちらにもヒット、遅めの起き蹴りも潰せるし。これをメインにして裏を1RKかな。
 メリット
・①同様ループの可能性。
・後転で逃げ難くなった。
・スレイプニルで軸ずれを修正するので重ねた技がスカる心配が無い。
 デメリット
・判定が弱かったり発生の遅い技などは相変わらず起き蹴りに負ける。
・左受け身に対して背後取りが出来ない。
・寝っぱに効果的な攻撃が①とおなじく1RK程度
※スレイプニルの当たり具合がカス当たり(浮きなおす○ 浮きなおさない×)のときがあり、その場合は連携のタイミングがずれます・・・


③ トルネード > ミラー(スレイプニル) > バーサーカーレイブ(ヘヴィ)
最速その場起き 背後から3発ヒット 空中で2発or3発ヒット (スレイプニル不可)
起き蹴り カウンター3発ヒット or 背後から3発ヒット
後転 空中で2発or3発ヒット
左受身 2発目3発目が背後からヒット(スレイプニル不可)
右受身 2発目ヒット or ガード
後転受身 2発目ヒット or ガード
 メリット
・後転で逃げることが出来ない。
・左受身、起き蹴りを選択すると大ダメージが期待できる。
・寝っぱにもダメージを与えられる。
 デメリット
・その場起きのタイミング次第ではノーリスクで立ち上がれる。
・右受身、後転受身の際、2発目を捌いてくるような相手だと厳しい。


④トルネード>追撃>その他の技
・チャリオットを重ねると後転やその場起き、起き蹴りなどにヒットします。受身をとられた場合はスカる時があるので注意。ただし相手自分ともに見当違いの方向を向いてますが・・・
トルネード>ハーデス>チャリオットのルートだと後転のみスカります

・サイスは寝っぱに対して当てたいところだけど受身などにスカりやすい。

・相手が起き蹴りや後転をしないならダッシュからハーデスが立ちガードでも有利、しゃがみガードなら地上コンボ、寝っぱもフォロー、と良い感じ。

・キラービーも受身を安定行動としてる相手ならダッシュから使えそう、サイス以上に軸ズレには非常に弱いので注意、スカりやすい。



【まとめ】
基本的には「スカる」と言う選択肢は排除していこうと言うのが主な主旨です。リスクリターンは使う人が各々考えていったら良いんじゃないかなー。

個人的には②と③を対にしていこうと思う。③が対応されたら②とか、そんな感じ。
手堅く行くなら④の用にハーデスやキラービーを重ねたいところだけど、それはそれででなかなか難しい・・・

2択のかけ方も要研究です。ステップ派生や浮かせ技のヒュドラやボディスラは寝っぱには有効でないので1RKとか3RKとかを活用するといいかも。

by otiham5225 | 2005-07-29 11:44 | raven - ver.5.1


<< また落ちた・・・(´・ω・`)      ゲーセン、人居ない・・・ >>